BLOG CATEGORY

  • コラム記事
  • スタッフ[6]
    • 浅見 啓
    • 田中 俊行
    • 加藤 剛史
    • 若林 研吾
    • 河村 浩行
    • 野村 将太
    • 夕部 泰弘
    • 平林 希章
    • 辰巳 唯人
    • 坂田 博
    • 本多 高基
    • 橋本 将昭
    • 後藤 謙二
    • 本多 雅樹
    • 満田 深雪
    • 藤田 直樹
    • 佐藤 雅巳
    • 杉崎 智介
    • 中 裕子
    • 垣本 真吾
    • 田中 公英
    • 門田 悠暉
    • 杉野 政仁
    • 相馬 光敏
    • 吉田 有毅
    • 西垣 颯一郎
    • 三尾 仁人
    • 関川 洋太郎
    • 西口 梨沙
    • 吉田 昇悟
    • 大曾根 快
    • 横山 紗妃
    • 小久保 美央
    • 片山 博史
    • 平塚 寛生
    • 小林 啓太郎
    • 山根 悠揮
    • 小泉 祥太郎
    • 村井 絵理子
    • 柴田 克彦
    • 増川 可南留
    • 猪鼻 和歌子
    • 小暮 千碩

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 2浪目の夏の過ごし方は?

ブログ

2浪目の夏の過ごし方は?

   投稿日: 2017/11/12

m-8.jpg

目下猛勉強中、、、でなければならない医学部を目指す浪人生です。2浪目です。

初めての浪人生となった去年は、それまでの窮屈な生活から解放された気がして、ついつい遊んでしまいました。

友達にも浪人が多く、みんなやっぱり受験のころのモチベーションなんてどこへ行ったのか?というぐらい下がってしまいました。

まず、時間が腐るほどあるような気になってしまいました。予備校に行くには行ったんですが、通うだけで、行き帰りに遊んで

しまいました。

パチンコにはまった時期もありました。生活のリズムも狂い、そうしているうちに受験になりました。

うまくいくはずないですよね。

2浪目が決まったときに、よし、これでリセットするぞ!ということで、最初の1年はなかったこととして頑張ってきました。

今のところいい感じで進めています。

受験はいつでもそう言われますが、夏が勝負だと思っています。

過去の失敗から学んだので、夏になったからと言って何も変わることなく、むしろ今まで以上に勉強の精度を上げていかなくては

なりません。

いまだに遊んでいる友達や、大学生の友達は、夏になったからどこかに行こうと誘われますけど、数日だって無駄にはできないので、

断っていますが、正直、たまには遊びたいなとも思います。

予定が入っていれば悩むことはないから、合宿的な講習とか、参加するといいんですかね。夏の誘惑に勝つために合宿的なものは

どうでしょうか?

同じく浪人生の諸氏は、特に2浪めの人はきっと僕と同じ経験があると思うんですが、どうやって誘惑に勝ってきましたか。

もちろんそれと同時に、どのような勉強をして仕上げていくかという勉強法に関するアドバイスも是非お聞かせ願いたいです。

TOPへ