BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 医学部の地域枠について教えてください

ブログ

医学部の地域枠について教えてください

   投稿日: 2017/09/23

c1295ac6294a50b349d24b1706e56607_s.jpg

当方すでに社会人です。先日何気なく読んでいた雑誌の記事で「医学部地域枠」で受験して医師になった人のことが書いてありました。初めて知ったんですが、学費の面でもすごく優遇されているんですね。医者と言う職業は高校のころはちょっと考えたことがありました。そのときは、まあ、無理だろうなとあっさり諦めました。やっぱり、医学部受験となると、費用も能力も自分にはおよばない世界だと思いました。ところが、この医学部地域枠のことを知って、また興味を持ち始めています。

地域貢献ということで、医療過疎の所に送られたりするから、よほどの情熱がないとできないんでしょうか。私はDr.コトーのような医者はやりがいがあるんじゃないかなと思うんです。田舎が好きだし、のんびり地域のお年寄りを診ていくことは性格にも合っていると思います。それで学費を免除してもらえるなら受けない手はないかなと思います。

医学部の地域枠は、現役でなくても受験資格はありますよね?

出身は千葉で、千葉県の高校卒です。現在神奈川県在住なんですが、住民票とか、戸籍とか、どういう条件があるのでしょうか。

別に何県でなきゃいやだということがなければ、どこかは受けられるはずですよね?あまり数多くの人が地域枠入試を受けてはいないと思うので、情報が集めにくいです。調べればわかることもありますが、裏事情とか、地域枠で医学部へ行き、今勤務している人の情報など、なんでも教えてください。

TOPへ