BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 親に内緒で仮面浪人しようかと思っています

ブログ

親に内緒で仮面浪人しようかと思っています

   投稿日: 2017/09/13

coffee-2351440_1920.jpg

大学生です。受験で他学部に受かりましたが、本当は医学部志望でした。

高校に入ってすぐ、志望の進路を医学部に決め、頑張ってきましたが、いろいろな事情もあり伸びきれず、結果合格した他学部に入ることにしました。浪人して医学部に行くほどうちには経済的な余裕もないと思ったからです。

でも、1年生が始まってすぐに、一般教養の授業を受けつつ、思い描いていた医学部の学生生活とのギャップに正直がっかりしています。

やっぱり医学部に行きたい・・・

問題は金か・・・いや、せっかく入った4年制の学部を捨てることがどうなのか・・・このまま4年で卒業して社会に出た方が楽は楽だから親はそれを勧めるだろうな・・・など、考えてしまっています。

決まってしまえば、元々は医学部を志望していたわけだから、学費はなんとかしてくれるとは思うのですが、決まってもいないのに「やっぱり医学部に入りなおしたい」とは言えません。反対されるにきまってるからです。

そうすると、受験勉強にかかる費用、受験自体の費用、入学金ぐらいは自分でバイトなどで貯めて、親に内緒で仮面浪人するというのが一番いいと思うんですが、どうでしょうか?

できれば今の学部の卒業までに結果を出したい。

やはり親で内緒というのは無理がありますか?

相談すべきですか?

理想を申しあげれば、できうるならば親御さんに相談されて全面的にバックアップをしてもらったほうが良いかと思います。

本気で合格を目指すなら、アルバイトをして時間を割いている暇はないからです。

大学は休学し、1年間限定厳守で「背水の陣」で医学部受験を許可してもらうなどをしたほうが、大学卒業までの

数年を使ってなんとか(アルバイトしながらダラダラと)合格しようと企むよりも、ずっと合格の可能性は高まるはずです。

TOPへ