BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » おすすめの勉強計画は?

ブログ

おすすめの勉強計画は?

   投稿日: 2017/09/06

calendar-1990453_1280.jpg

高校2年になりました。

医学部を目指してます。医学部を志望するということは子供のころから決まっていました。父が開業医ですから、病院を継ぐというのが暗黙のうちに決まっているような感じで、成績も悪くないですし、自分としても、医学部を目指すのは自然と受け入れることができてきました。

これまでも医学部受験を意識して勉強しましたが、僕のように、進路がほぼ決められている人って、悩んで決めることがないので、のんびりしてしまうんですよね。

まあ、決まったことをやっていけば何とかなるかなとどこかで思っていました。中学から高校も受験ではなく、一貫校なので、のんびり上がってきました。そして、高2になって今、少しあせってきました。

高校生活は、というより勉強できる時間は思ったよりも短いです。部活は文化部で写真をやっています。そちらも楽しくやってきたんですが、いつまでやってていいのか?と思い始めました。友達の話によると、やる人はすでにすごくやっている、学校の勉強以外に1日最低3時間は受験勉強をしているということです。すごいと思うんですけど、よく考えたら、3時間やったとしても、意外と勉強時間って短いんだと気付きました。よほど効率的にやらなければあれだけの科目数をどれも合格圏内にすることはできないんじゃないかと思っています。気付いたのが遅いのか早いのかわかりませんが、なんとか効率の良い受験勉強をいち早く始めようと思いました。

今後の勉強計画について、おすすめの参考書や勉強の仕方などあったら教えてください。

また3年になった時にはどうすべきかもぜひ教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週日曜日に当校で開催される「寺子屋体験会」にお越しくださればバッチリ!ご指南いたします。

TOPへ