BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 志望大学を決めろと言われ困っています

ブログ

志望大学を決めろと言われ困っています

   投稿日: 2017/09/02

PP_gekoucyuunojc_TP_V.jpg

東京の私立高校に通っていて医学部を志望しています。きっかけは、学校の単位のひとつとして、病院でのボランティア体験をしたことです。親は医者ではありませんが、ボランティアをするなら介護施設より病院で、職業としての医者をよく見て来いと言いました。その体験で、患者さんと接したりして、医者という職業をだいぶイメージすることができました。同時に、頑張ろうという気持ちも起こってきました。自分のモチベーションがやっと持てたところなんですが、学校からはそれと同時に「早いうちから志望大学を決めておいた方が、目標として勉強も対策しやすい」と言われました。

まだ高1で、やっと進路が見えてきたところなので、ちょっと戸惑っています。

志望大学と言われても、そういったことを考えてこなかったのでさっぱり分かりません。

高校は進学校で、毎年多くの先輩たちが医学部へ進みます。学校に任せていればそれなりに指導してくれて、志望校もアドバイスをくれるものと思っていたぐらいなので、急に決めろと言われても、困ってしまいます。

問題集なども内容の難易度や大学別にあったりしますけど、そういうのをやってみるとしても、まだやっていない内容の問題ばかりですからまだ早いですよね。

やるからには、有名難関大学にチャレンジしたいとも思うのですが、初めから絶対無理な大学を目指したって無駄だと思うんです。一般的な国公立と難関国公立大学の差はどの程度あるのですか?入試のことだけでなく、入ったあとや卒業した後のことにも違いがあると思いますから、自分が無理しすぎないでできる最高のランクに挑戦したいです。

また有名な難関と言われる大学(有名すぎる東大や京大などは抜かして)どのようなところがありますか?

志望大学を決める参考に教えてください。

現在、国公立医学部の合格難易度は、地方国公立といえども概ね東大の理科Ⅰ・Ⅱ類の合格難易度に匹敵するといわれています。ですので、国公立という時点でどこも難関であるとお考えいただいたほうが宜しいかもしれません。

TOPへ