BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 医学部でかかる費用は?

ブログ

医学部でかかる費用は?

   投稿日: 2017/08/12

医学部志望の高校生です。医学部進学の費用についての質問です。

医学部に行きたいということは、少し前から考えています。医療をテーマにした本やテレビ番組が好きで、それらに接するうちに将来は医療職につきたいと考えるようになりました。友達との会話の中に「医学部は金持ちしか行けない」「卒業するまでに何千万もかかるから、親が医者でないと難しいよ」などと聞いたことがあります。そういう理由で、医学部を受験したいと言うことは、まだはっきりと親には相談していません。

自分の父は普通のサラリーマンです。今まで生活が大変だったことはありませんので、ごく普通のレベルだと思います。母はパートに出てはいますがフルタイムではありません。教育については、大学まで必ず行けと、常に言っているのですが、家庭の経済がどんな状態なのかとか、家族で話をしたりはしません。2つ下に妹がいます。その妹もどんな進路になっていくかによってお金がかかるかもしれません。

母がパートに出るときに「大学の資金も貯めなきゃいけないしね」と言っていました。

ですから、大学資金を貯めてくれてはいるようですが、国公立を受けてくれと言われたことがあります。

相談しないとわかりませんが、国公立だったら、うちでも学費を払っていける、ということになりそうです。そこでもっと詳しく知りたいのですが、医学部は他と違って6年制ですし、やはり他学部の国公立とは学費は変わってきますか?年数の差だけでしょうか?

あるとしたらどの程度の差がありますか?

国公立大学の年間にかかる学費は学部に関係なく一律です。大学によって額が多少前後する場合がありますが、入学金が¥282,000 年間学費 ¥535,800 医学部は6年間ですので計約350万円です。

TOPへ