BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 医学部再受験を考えています

ブログ

医学部再受験を考えています

   投稿日: 2017/07/09

a1568d5fcecfb28bd35221c3e93276b8_s.jpgのサムネイル画像

(医学部受験に合格するまでの道則には様々な悩みがつきものですが、当校入塾前における質問の一例です)

現在他学部に在籍しています。入試では医学部も考えたんですが、模試の結果がずっとギリギリかそれ以下だったので、親も心配して「確実なところを受けてほしい」と言われ、医学部受験を断念しました。他学部に決まり、通っているのですが、もうひとつもやもや感がとれません。

医学部にやはり行きたいなと再受験を考えています。

もしそうすると、現役の時にギリギリだったのに、今度はもっと学力をあげなくてはなりませんよね。

医学部への転部はできないので、「再受験」しかないんですが、今はそうしてでも医学部に行きたいという気持ちが強くなってきています。

世間では、有名大学に入ったが面白くなくてあっさり退学し、医学部に挑戦して合格、という人の話を聞くことがあります。働きながら医学部に合格した人もいるようですが、超人的だと思います。

再受験で人気の医学部とは言っても、やれた人はすごいです。

私も、受験勉強の時間が必要だし、今の学部に面白味がなければ無駄な授業料を払うのももったいないので、退学するのがいいのかもしれません。でも、あっさり退学するほど自信はないし、もし失敗したら両方失うことになるのですからかなりな冒険です。

あとは堂々と留年覚悟で在籍しつつ仮面浪人するかです。

どうするのがベストでしょうか?悩みます。

TOPへ