BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 具体的なアドバイスがほしい

ブログ

具体的なアドバイスがほしい

   投稿日: 2017/07/05

glasses-983947_640.jpg

(医学部受験に合格するまでの道則には様々な悩みがつきものですが、当校入塾前における質問の一例です)

現在高校1年、春から2年になります。

先日、選択科目の説明がありました。そろそろ大学についてもあれこれ進路指導が入り始めるかと思います。

自分は国公立医学部に行きたいという希望はあるものの、具体的な考えはまだありません。どういった基準で考えればいいのでしょうか?

医学部志望という希望は早いうちに決めました。身近な人が難病であったり、うつ病になったりといろいろなことがあり、治すのが難しい病気があるということ、それでもだんだん変わってきていて、不治ではなくなっているということをを知りました。

自分はそんな難病の研究をしたいと思っています。

ただそれだけの動機で、医学部に進みたいということだけは簡単に決まりました。

目標は決まったけれど、じゃあ、どの大学に行けばいいのかとか、どの大学ならたくさんの研究者がいるとか、わからないし、目標のためにはどこの大学だっていいという気もします。

具体的な計画をしなさいと学校から言われると思うので、どんなふうに計画したらいいのかをここで聞いてみようと思いました。選択科目も大学に合わせてとった方がいいんですよね。

勉強は好きで、試験対策で難しい問題に取り組んだりするのは面白いと感じています。

得意不得意で言うなら、理数科目は得意ですが、英語と国語はやや苦手です。

偏差値は上の方です。

親は、自分が決めたように頑張れというだけで、特に具体的なアドバイスはしてくれません。

よろしくお願いします。

TOPへ