BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 医学部の勉強が辛いです

ブログ

医学部の勉強が辛いです

   投稿日: 2017/07/01

5.jpg

(医学部受験に合格するまでの道則には様々な悩みがつきものですが、当校入塾前における質問の一例です)

学部に通う1年です。きつい受験勉強を克服して医学部合格できた喜びを感じたのは、つい最近のことだったのに、早くも疲れてきて、不安になってきました。

今のところはなんとかなっていますが勉強辛いです。やっぱり医学部に進む人というのは、根っから勉強が好きで、勉強に追われていることが好きな人達なんでしょうか。

私は勉強漬けになっていることを楽しめないですね。

先輩に聞くと、1年は余裕で、バイトとか旅行ができたと言っています。2年の後半ぐらいからがきつくなり、3年は臨床がどんどん大変になり、それ以降はレポートやテストで寝る暇もないということです。5年以降は言うまでもないと思います。最後には国家試験があるので。そんな話を聞いていると、1年の今でも十分きつい、バイトとかありえないんですけどと思ってる自分は、もしかして、ついていけないってことか??

医学部に現役合格した者として、家族の手前もあるし、留年はすまいと頑張っていますが、はっきり言って甘かったです。今後どうなるか...。

最近思うんですが、いっそ退学して他学部に入りなおすのはどうなんでしょうか。転部はわりに簡単だのようだし、まだ1年だから、他学部に入りなおしても遅くはないでしょう。どこでも勉強は大変なのかもしれませんが、ここまでではないですよね?

それとも、ストレスを抱えながらこのまま綱渡りで医学部で頑張るべきか。どっちが将来にいいのでしょう。

 

本気で医師を志していたのであれば、このような相談にはならないかとおもいます。

医学部に進む人が皆、勉強好きではないでしょうが、これはもう、どう進路を決めていくかはご自身でお決めになられるのが一番です。

TOPへ