BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 医学部を目指すためにはどんな高校に行ったらいいですか

ブログ

医学部を目指すためにはどんな高校に行ったらいいですか

   投稿日: 2017/06/28

4.jpg

(医学部受験に合格するまでの道則には様々な悩みがつきものですが、当校入塾前における質問の一例です)

春から中学3年生の女子です。とうとう受験生です。来年の今頃は高校が決まっているのかと思うと、楽しみでもあります。でも、あと1年ってすごく短いですよね。志望校を決めるまでとなるともっと短いですから、けっこうあせってきました。

友達は受験はいやだと言ったり、どっか行けるでしょとのんきな人が多いです。そんなのんきな友達に将来の進路の話をしても、誰も本気で聞いてくれないです。部活はギリギリまでやるみたいだし、学校も大学どころか、高校受験の話もあまりありません。

私の中学はみんな高校受験はしますが、ごく一部の人だけ有名校へ進学してほとんどは普通の高校へ行っています。

私は実は将来は医学部に行きたいと考えてるんです。友達のお母さんが看護師で、職場体験のような機会があったときに連れて行ってもらいました。

そのときに看護師の資格をとるのもいいなとは思ったんですけど、やっぱり医師のほうが、やりがいがありそうに思えました。それをきっかけとして、将来の職業はなんとなく、医者か看護師、と思ってきました。

医学部なんて、学校でトップクラスの人しか行けないということは聞いたことがあります。でもそれは環境によって違うと思うんです。一人も医学部なんて行かない高校もあるでだろうし、何人も行く高校もあるみたいなので。

今の中学のレベルは、高校受験の話に興味がない人が多いぐらいですから、けっこう低いと思います。そうすると受ける授業の内容もあまり難しくない、、、やっぱりレベルって大事じゃないですか?

高校はどのくらいのレベルの学校であれば医学部を目指すのに可能な勉強ができますか?そういう高校に入るようにすぐ受験勉強を始めたいのです。

また高校では、医学部を目指すために、どんな勉強を優先にしていけばいいですか?

TOPへ