BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 医学部に行くと費用はどのぐらいかかりますか

ブログ

医学部に行くと費用はどのぐらいかかりますか

   投稿日: 2017/06/21

3.jpg

(医学部受験に合格するまでの道則には様々な悩みがつきものですが、当校入塾前における質問の一例です)

息子は春から高1です。一人っ子です。小さい頃から勉強しろと言わなくても自分からやる子で、今までのところ、勉強で苦労したことはありません。むしろ、勉強することが好きなようで、高1になるところなのに、すでに大学に行きたいと言う希望を持っているようです。

進路について先日なにげなく聞いてみたら、「高校に入ったらすぐ大学受験に向けての勉強を始めたい。将来は、実力があるなら医者になりたい。」と言っていました。医学部と言うことで驚きましたが、その志は大事にしてやりたいので、応援しようと思います。

親にとってできることは、さりげなく家庭の中を受験の体制にすることと、健康管理、あとは経済(これが大事)だと思います。うちは普通のサラリーマンですが、夫婦共に働いていて、子供は一人なので、できないことはないと思うのですが、とりあえず学費を貯めなければと思っています。

頑張ってもらって国公立大に行ってもらえたらなんとかなると思うのですが、ただ学費だけでなく、塾の費用も考えておかなければなりませんので、情報収集し始めたところです。国公立大を受ける場合、初期費用としてはどのくらい必要ですか?

また6年を通すとどれだけの費用がかかりますか?なるべく自宅から通える大学を選ぶようにして、生活費はかからないようにするという条件で、経験者の方などに教えていただけたらと思います。

TOPへ