BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 後期試験直前です

ブログ

後期試験直前です

   投稿日: 2017/06/17

2.jpg

(医学部受験に合格するまでの道則には様々な悩みがつきものですが、当校入塾前における質問の一例です)

医学部受験の高3男子です。後期試験の対策を行っています。前期でさっさと決めてしまいたかったのですが、残念ながら決められませんでした。前期に対しては万全な受験対策を立てていたのですが、、。後期は最初から全く眼中になかったので、ちょっと慌てています。

後期試験というと、定員は少ないし、倍率が高いですよね。イメージ的には後期や2次募集は異常な倍率という感じがします。前期でレベルの高い人がレベルの高い大学を冒険して受けて(僕もそうだったんですが)、そこで撃沈されて敗者復活戦である後期になだれ込むわけですから、厳しい戦いになるのは必至ですね。これは厳しいぞと踏んでいます。

まあ、前期でハイレベルながら無難な大学に受かった人は後期を受けに来ないので、そういう人が多ければ激戦とはならないとは思うのですが、いかんせん人数が少ないですから。おまけに、ここ何年か、後期試験の内容を変えたり、取りやめたりする大学がでているぐらいですから、後期試験の評判が悪い、割りに合わない試験だととらえています。

前期試験であっさり決めることができなかったのだから、仕方がないこととはいえ、後期試験を残すのみとなると、緊張しますし、想定外だったため、圧倒的に準備不足です。

データもあまりないので、どういう対策をしたらいいのか悩みます。

直前の対策として何をするのが効果的ですか?

正直こんな短期間ではこまめな対策など焼け石に水だとは思います。ちなみに千葉大を受ける予定です。

TOPへ