BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 私立医学部の学費はどれぐらい?

ブログ

私立医学部の学費はどれぐらい?

   投稿日: 2017/06/08

b73f72c00b58ae2c61e448a9f2891066_s.jpg

(医学部受験に合格するまでの道則には様々な悩みがつきものですが、当校入塾前における質問の一例です )

私は医学部進学を目指している高校生女子です。

医学部進学を目指す理由は、医師は社会に貢献できるトップクラスの仕事であるということと、将来高収入を得て母に楽をさせてあげたいということです。

うちの両親は私が小学生の時に離婚して、それから母がずっと仕事をしながら私を育ててくれました。経済的には大変だったと思いますが、医学部に進学する人が何人かいるような進学校に進ませてくれて、大学まで行きなさいと言ってくれました。

成績はそこそこ良く、先生や友達からも医学部を進められて志望するようになりました。

医学部に進む人が必要なのは学力とお金だと思うのですが、両方ある人はどこへでも行けるけど、私の場合はそこそこある学力だけです。

偏差値はどのくらいあれば入れるのでしょうか。

医学部のことを以前テレビの特集でやっていたのですが、どの大学も難しいことがわかりました。

今の私の学力的には国公立は正直難しいかなーと自分では思っているのですが、私立となるとたいへんなお金がかかると思います。

私立医学部の学費って平均どのくらいですか?

最高額と最低額ではどのくらい差があるんでしょうか。

なんか、母にはとても私立医学部に行きたいとは言えないような気がします。

お金が足りない場合は、医学部はあきらめなきゃならないと思うと、正直くやしいです。

やる気はあるので、国公立に向けて頑張るしかないってことかな~とも思っていますけれど。

TOPへ