BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 面接対策について

ブログ

面接対策について

   投稿日: 2017/06/03

018434aa464621668920a7ea591e5d13_s.jpg

(医学部受験に合格するまでの道則には様々な悩みがつきものですが、当校入塾前における質問の一例です )

医学部受験生です。

いよいよ来年は受験ということでこの度年間スケジュールを立てています。計画的にやらなきゃいけないですよね。

私はもともとのんびりした性格で計画を立てて実行することはあまり好きじゃないんですけど、受験となるとそうも言ってられません。頑張りたいと思います!

 

スケジュールを考えていてふと思ったんですが、面接対策ってなにすればいいんでしょう。

受験の面接は中学入試の時にやりましたけど、そのときは先生2人と私でした。

何故この学校を選んだんですか?というようなことを聞かれましたけど、なんと言ったか覚えていません。あとは考え込むような質問はなかったように記憶しています。

 

そんな経験しかないので、面接と聞くと急に緊張してきました。

医学部ですから、相当難しいことを聞かれるかもしれませんね。医療関係の本や記事を読むとか準備しておいたほうがいいんでしょうか。

過去にあった質問を調べて答えを練習するのも大事なのでしょうが、実際、問答を想定して考えていってもその通りに言えるものですか?

全く違うこと聞かれたらかえって戸惑いそうです。

人物を見るための面接なら下手に準備しないほうが正直だと思うのですが、いきあたりばったりは無謀すぎますか?

TOPへ