BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 志望校選びの基準がわかりません

ブログ

志望校選びの基準がわかりません

   投稿日: 2017/05/24

170a0877e3fd8bc746c0cd0fab083ca1_s.jpg

(医学部受験に合格するまでの道則には様々な悩みがつきものですが、当校入塾前における質問の一例です )

医学部への進学を考えています。医師になりたいという希望は高校に入ったころから持っています。理数系の科目が得意なので、学校の先生からは理系の学部がいいのでは?と言われていました。いろいろ考えましたが、やっぱり医師になりたいと決めました。

でも志望大学ってどういう基準で選べばいいのかいまいちわかりません。

私はただ医師になりたいので、大学へ行く目的としては国家試験に受かるための勉強さえできればいいんです。どこの大学でなきゃダメとか、難関校に受かりたいとか、そういう野心みたいなものはありません。

こんな私の志望校選びって、学力レベルのみで考えればいいのでしょうか?

偏差値を基準にして学力レベルのみで考えると、だいたいこのぐらいというのは見えてくるんですが、それでも絞り込めません。

医学部入試といっても、出題傾向は大学ごとに違うと思います。問題集をやって思うんですが、難易度が高い問題の大学から易しい問題で高得点をとらなければならない大学まで様々です。受験生は出題傾向をよく見て自分に合ったところを選んでいるかというと、そうでもないようです。やっぱりみんな先に志望校を決めて、その試験に向かって対策をとっているように思えます。

それから、私は理数科目は得意ですが、英語と国語はやや苦手で、そういう受験生に有利な大学、不利な大学とあるんでしょうか。

自分と相性のいい大学だということも志望校選びの基準になるのか、そもそも相性のいい大学を見つけられるのか疑問に思っています。

そろそろ志望校を決めなければいけないと最近あせっています。

志望校選びのアドバイスをお願いします。

TOPへ