BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 偏差値が上がりません

ブログ

偏差値が上がりません

   投稿日: 2017/05/13

0a287e186211bceff132adb02e0954be_s.jpg

(医学部受験に合格するまでの道則には様々な悩みがつきものですが、当校入塾前における質問の一例です )

高校2年です。

親が開業医なので小さいころから医者になって欲しい、医学部に行って欲しいと言われて勉強してきたけど、頑張って勉強してきて今やっと偏差値60ちょいです。

中学のころはもうちょっと頑張れていて、少しずつ偏差値を上げてきました。高校に入ってからは自分なりにすごく勉強しているのに60ちょいに落ち着いてしまいました。

志望校は前から決まっていて、第一志望の偏差値は76、希望下位の医学部でも68あります。全然届かないはるか彼方ですが、一応そこを目指して勉強してきたのに、偏差値が頭打ちになるとモチベーションも下がります。

自分は集中力が続かないのかと思って気分転換をしたり、部活は入っていないので運動も必要だと思って夜ジョギングしたりもしたんです。そのときはリフレッシュしてやる気が出るんですけど、大事な模試で失敗することがあるとへこみます。実際、前回の模試は大失敗でした。

勉強法の見直しも何度かして、改良したつもりでしたが、もうひとつ成果が出ていないってことです。

医学部受験は高2のうちにどの科目も満遍なく基礎力を固め高3になったらもう演習・実戦をとことんやっていくということはわかっています。今1日3~4時間は勉強しています。高3になったら内容ももっと難しくなるというのに、今足踏みしているようでは、正直無理だと思うんですけど、ここからでもさらに頑張ればいけるんですかね?

TOPへ