BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 将来医学部を考えている中学生です

ブログ

将来医学部を考えている中学生です

   投稿日: 2017/05/10

68251e7321580ea6a0733c916d298488_s.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

(医学部受験に合格するまでの道則には様々な悩みがつきものですが、当校入塾前における質問の一例です )

将来医学部を考えている中学生です。

前までは何も将来のことなんて考えていなかったんですけど、今は医者になりたいと思っています。

きっかけとしては、去年祖父が入院して手術をしたことです。大手術だったので何度もお見舞いに行って、家族でお医者さんの話を聞いたりして、病気の人を健康にする仕事をしていくことにあこがれてしまいました。

うちの親は医者ではありません。ちょっと「大学では医学部に行きたい」と話したら、とても驚いていました。「私立だと授業料が高いんじゃないの?」と心配しているようでした。

そのぐらい親は医学部のことなんて知らないし、思ってもいなかったみたいです。でも、学費のことを心配しながらも僕がそれだけの学力があるなら頑張ってみればと言ってくれています。

そう言われると、「それだけの学力」ってなんだろうと思います。私立は高いようなので、親としては国立の医学部に受かるだけの学力って言いたいんだと思います。

医学部を受験するには最低限どのくらいの偏差値や学力が必要なのですか?

現在通っている中学は中高一貫校でまあまあ進学校です。でも、自分が行く大学の学部まで考えている友達はあまりいません。なので、今のところ自分で調べて考えようとしているところです。

僕の今現在の成績は悪くもないけれど、良くもありません。偏差値だと50後半くらいです。

50後半ではどこにも受からないのでしょうか。

もし、偏差値50後半ではだめな場合、勉強を頑張って偏差値を上げる努力もしたいと思っているので、最低限どこまで偏差値をあげたらいいのか教えてください。

TOPへ