BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 東京医科歯科大学医学部のススメ!

ブログ

東京医科歯科大学医学部のススメ!

   投稿日: 2017/04/01


 こんにちは!東京医科歯科大学新二年の西島由季です。私自身の受験についてと今の大学生活について少し書かせていただきたいと思います。私は大学の付属高校に通っていたため周りのクラスメイトがほとんど受験勉強をしておらず、高校三年生まで部活動や学園祭にも参加していました。勉強習慣もあまりなく、他の進学校の生徒と比べて圧倒的に勉強量が足りない中で心がけたのは勉強を効率よくこなすことでした。授業中などほかにすることのない時間にしっかりと集中したり、移動時間を有意義に使うことで使える時間は一気に増えます。これによって私は現役で私立医学部3校と国立医学部に合格することができました。しかし第一志望に合格することができなかったため浪人しました。浪人時に心がけたのは一年間同じペースで勉強を続けることです。一定の頻度で息抜きをして、煮詰まりすぎないようにすることは飽き性の自分にとって良い勉強方法だったと思います。受験生に大切なのは自分に最も合った勉強方法を見つけてそれを継続することだと思います。

 


 さて、東京医科歯科大学はよく勉強が厳しい大学として名前が挙がりますが、一年生は全くそんなことはありませんでした。千葉県市川市にある教養部では他学科と一緒に教養の授業を受けます。部活動も他学科と一緒に行うのでたくさんの友達ができるのも魅力の一つです。田舎にあるためグラウンドや体育館がひろく、のびのびとした環境で生活することができました。長期休みには部活の東医体や合宿に参加したり、友人や家族と旅行に行くことができ、楽しいことづくめでした。また、私はHealth Science Leadership Program というプログラムに参加しています。英語で行われる上に内容も専門的で大変ですが、それだけ英語力も鍛えられていると感じます。二年生からは勉強が大変だと聞きますがメリハリをしっかりつけて大学生をできるかぎり楽しんでいきたいと思います。これをよんで少しでも医科歯科に興味をもってくれたらうれしいです。ありがとうございました。




西島由季TA




1490779154805.jpg

 

 

 

TOPへ