BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 最近思うこと 

ブログ

最近思うこと 

   投稿日: 2017/03/25

先日WBC(世界ベースボールクラッシック)はアメリカが優勝で幕を閉じた。野球観戦は大好きでプロ野球だけでなく、高校野球や大学野球も毎回楽しみに見ている。

日本はWBCで過去2回優勝しているが、今回は世界一奪還を目指して監督や選手だけでなく日本人が一丸となって侍ジャパンを応援した。残念ながら前回と同様準決勝で敗退した。それでも守りでの美技や目の覚めるようなホームランでワクワクし、楽しい思い出ができました。このように私たちを楽しませてくれた、監督や選手たちに心から感謝します。

毎日同じことの繰り返しで感動することが少ないが、時には我が国のために熱くなるのはとても良いことだと思う。

しかし世界のどこかではテロが起こり、人類は殺戮を繰り返している。人間は闘争本能があるのか?スポーツ界でも勝者と敗者は存在するが、勝者は敗者を称え、敗者は雪辱を目指せばよいではないか。スポーツは人を爽やかな気分にしてくれる特効薬であると信じているし、そうあるべきであると思うからである。

 

英語科 後藤謙二 

 

 

baseball078.jpg

TOPへ