BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 東海大学医学部のススメ

ブログ

東海大学医学部のススメ

   投稿日: 2016/09/03

こんにちは!東海大学医学部医学科の関川です。東海大医学部を目指す受験生やその関係者に向けて、少しウチの大学の特色といいますか良い点をつらつらと挙げていきたいと思います。とはいえ、適当にダラダラ挙げていってもわかりづらいので、ざっくりと教育面と学校生活の特色にわけて挙げていきます。

 

まず教育面についてですが、カリキュラムに関しては、まあ正直他の私大とそう変わりません(笑)。最近はというと東海も病院実習の時期を早めるようになりました。これは要するに昨今の他の私大にもよく見うけられる早期指導方針ブームに乗っかってる感もあるのかなと。また、他大のようにまとまった試験期間というものが無く、試験日程が各科目によって自由に決められています。そのため、それぞれの試験が数日から数週間、数か月の間隔で行われるので、試験前に1日に何科目も勉強しなければならないという苦境に立たされることはめったにありません。また、図書館も24時間開館していていつでも勉強することができます。24時間開きっぱなしの図書館というのは全国に数ある医学部施設の中でも稀有な存在で、その恩恵を預かりつつ試験前には図書館に泊まり込んで勉強に勤しむ学生も少なくありません。

 

学校生活の面では、やはり「総合大学である」という一点に尽きますね。1年生の前期では、東海大の本学の方のキャンパスに行って、他学部と共に授業を受ける機会が多くあるので、いわゆる一般の大学生っぽい雰囲気を大いに味わうことができます。また、食堂の営業時間が長く、朝昼晩食事ができたり、24時間営業のコンビニがあったりするので、試験前などで大学に泊まっても腹が減って困ることもなく、諸々と快適に過ごすことができます。

 

まあざっくりと東海大医学部の特色を挙げるとこんな感じですかね。他にも特色があるかもしれないですが、パッと思いついたものを挙げてみました。受験生諸君がこの文章を読んでより東海に興味をもってくださり、少しでも受験勉強のモチベになっていただければ幸いです。

 

 

 

それでは来春キャンパスでお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

 

IMG_20160903_175329.jpg

東海大学医学部医学科 関川 洋太郎

TOPへ