BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 質問:よほど頭が良いか、お金持ちの家の子じゃないと医学部はいけない?

ブログ

質問:よほど頭が良いか、お金持ちの家の子じゃないと医学部はいけない?

   投稿日: 2015/08/31

慶応進学会フロンティアに頂いた質問と回答を紹介します。


8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s.jpg


Q:友達が医学部に行きたいと言っています。


田舎の医学部でも県トップの学校の成績優秀の子が


やっと入れるか入れないかとか聞きますし、


私立の医学部なんて数千万の学費がかかるというじゃないですか?


結局よほど頭のいいやつか、お金持ちの家の子じゃないと


医学部っていけないんじゃないですか?


少なくとも、高校まで普通の成績できてたやつが、


唐突に医学部目指して行けるところではないですよね?


実際はどうなんですか?


二年生の今ごろ言いだしても間に合うものなんですか?



A:要は医学部にいくというより、医師になりたいか?ということが大事です。


その場合、あなたの現在があなたのいう「県トップの学校の成績優秀者」や


「お金持ちの家の子」であるかは関係ないのです。


あなたが本気で医師になりたいと考えるなら、可能性はあると考えてよいと思います。

TOPへ