BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 質問:推薦入学の場合、何をやっておけば入学後に有利?

ブログ

質問:推薦入学の場合、何をやっておけば入学後に有利?

   投稿日: 2015/04/10

慶応進学会フロンティアに頂いた質問と回答を紹介します。

images_20150318_04.jpg

Q:よく推薦で医学部に入った人が、勉強についていけなかったり、留年や退学者が多いと聞きます。

そのためか、推薦入学を決めたら、なんだか一般受験の人たちからバカにされているような気がします。

それって、一般受験の人たちが必死に勉強してる間に遊んでしまうからだと思うんですよね。

バカにされず、むしろ彼らより抜きんでるには、この時期にしっかりと勉強しておくべきだと思うんですが、

実際に何をやっておけば、入学後に有利ですか?



A:推薦で医学部に合格できるなら学力的には問題ありません。

医学部では生物など1から勉強するようになるので、余程進級が厳しい大学でない限り、

真面目に努力していれば退学などにはならないと思います

質問に沿って強いて言うなら生物、化学の基本的な知識は復習しておくとよいでしょう。

なお、医学部の進級や卒業をサポートする会社もありますので、相談してみるとよいと思います。


TOPへ