BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 「素直」は最強の武器!?

ブログ

「素直」は最強の武器!?

   投稿日: 2014/05/17

「あの人は頭がいいから...」


「私は勉強に向いていない...」


伸び悩んでいる生徒さんからよく聞かされる台詞である。




「入試英語A」 「文法・語法演習」を担当させてもらってから数か月が経ち


様々な生徒さんから質問を受けた。



生徒 : 「英語の成績を上げるにはどうしたらいいですか」



私 : 「やはり音読がいいと思うよ」



ある生徒とのやりとりである。



私は何の気なしにしたアドバイスだったが、数分後に軽い驚きを覚える光景を目の当たり にすることになる。





その人が自習用の机で音読を始めたのだ...。



それも一心不乱に...。





自己啓発セミナーの参加者は自分の目標を達成する方法を教わる。



それにもかかわらず、なぜ願いが叶わないのか。



なぜなら、その方法を実際に行動に移す人は100人に10人以下、数年間続ける人は



もっと 少なくなるから。





私は各々が気に入った文章でいいから少なくとも30回音読してほしいと思っている。



もちろん、論説文であればその概念、小説であればその情景思い浮かべながら。



英語の成績が上がらないのは、それだけ音読する人が少なくなるから。





もちろん、音読だけでは効果は薄いが、豊富な演習量と合わされば効果は絶大になる。



英語は数学などと並んで頭を使う科目と考えてる人が多いが、実は体で慣れていく科目。




「素直」は最強の武器。



私は来年の桜のつぼみがふくらむ頃、あの受験生の笑顔を楽しみにしている。





英語科講師  菊池 勝





free_02_8675_pixb_1024.jpg 





TOPへ