BLOG CATEGORY

Monthly Archives

医学部受験の慶応進学会フロンティア» ブログ » 石破茂・元防衛大臣

ブログ

石破茂・元防衛大臣

   投稿日: 2013/11/25

私がMCを務めるラジオ番組で、石破茂元防衛大臣をお招きしたことがあります。

 

 日本の政治家の中でも防衛戦略に関する見識の高さは誰もが認めるところであり、国家安全保障という日本の土台ともいえる重要な政策を現実的、合理的そして冷静に考えていることは頼もしさを感じます。

 

 ところが一見コワそうな感じのする石破茂さんですが、大のキャンディーズ好きで、カラオケでは全曲フルコーラスで振り付きで歌えるという、何とも気さくな方なんです。

 

 鳥取のラジオ少年だった石破さんは慶応義塾中等部に入学するために上京してきました。あるとき、遅刻をした石破少年は学校の先生に「すみません、汽車が遅れて...」と説明すると学友たちはどっと笑い、「汽車だってよ!」と石破さんを馬鹿にしたそうです。

 

 ラジオで石破さんが話してくれたエピソードですが、何故か私はこの話が印象に残りました。

 

 印象に残る話というのは、必ずしも他人を感動させる立派な内容である必要はないのです。これは医学部受験の際の面接でも重要なことです。

 

 大事なのは人物像を面接官に印象付ける一言、そしてエピソードです。

 

 また、医学部受験は超難関ですが、生徒本人、親御さん、コーチである私が三者一丸となって現実的、合理的、そして冷静に作戦を立てて実行すれば、必ず合格できることを断言したいと思います。

 

 

t02200165_0235017612760402886.jpg

TOPへ